ごうのテニス悩み解決ブログ

試合でネガティブになってしまう学生テニスプレイヤー必見、たった30日間でどんな展開でも勝利に導ける自分だけのプレースタイルをあなたに。顧問の先生を見返し、チームメイトが憧れるプレイヤーになれるプロジェクト

サーブはなによりセカンドサーブを!

こんにちは!

ごうです!

 

今回はセカンドサーブの重要性に

ついて紹介していきます。

 

あなたはセカンドサーブを

練習していますか?

 

テニス セカンドサーブ に対する画像結果

 

普段の練習で

サーブを練習をするときに、

ファーストサーブしか

打たない人が多いです。

 

ファーストサーブは、上級者で

あっても7割程度しか入りません。

多くの人は5割前後の確率でしか

入りません。

 

ということは試合で半分は

セカンドサーブを

打つことになるのです。

 

試合でのセカンドサーブは

かなりプレッシャーがかかります。

入らなければダブルフォルトで失点。

 

甘くなれば強打されかなり

苦しい展開になったりと

試合ですごく大事なサーブなのに

練習で置き去りにしてはいけません。

 

ダメ に対する画像結果

 

むしろ

私はサーブ練習の8割を

セカンドサーブにしても

いいと思います。

 

セカンドサーブに自信が持てると

ファーストサーブで、リスクを

負うことができ、

自分が打ちたいサーブを打つことが

できます。

 

逆に

セカンドサーブに自信がないと

ファーストサーブで

入れに行かないといけなくなり、

思いきったサーブが

打てなくなります。

 

なのでまず、

サーブはセカンドサーブに自信が

持てるようになってから

ファーストサーブの練習を

行うようにしましょう。

 

具体的にはサーブ練習が

始まって10球連続で

セカンドサーブが入ってから

 

ファーストサーブの練習が

始められるなどのノルマを

自分で設定してみましょう!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。