ごうのテニス悩み解決ブログ

試合でネガティブになってしまう学生テニスプレイヤー必見、たった30日間でどんな展開でも勝利に導ける自分だけのプレースタイルをあなたに。顧問の先生を見返し、チームメイトが憧れるプレイヤーになれるプロジェクト

ポーチボレーは決まらなくていいんです。

こんにちは!

ごうです!

 

今回はポーチボレーとはなにか

ポーチボレーがいかに試合に

重要かについて話していきます!

 

まず、ポーチボレーとは、

相手の後衛が味方のペアの後衛に

向けて打ったショットに対して、

自分から向かって打つボレー

のことです。

 

ソース画像を表示

 

ダブルスでは、シングルスと違い、

オープンコートが生まれにくいため、

後衛同士のラリーでゲームが

決まることは少ないです。

 

そのため、このポーチボレーを

生かすことが重要になっていきます。

 

ポーチボレーができれば

相手は相当プレッシャーを感じて

ストロークを打たなければなりません。

 

自分自身に置き換えて考えてみてください。

相手プレーヤーがポーチボレーが

できるとできないとでは

プレッシャーの感じ方が変わってきますよね?

 

「甘いところに打ってはいけない。」

「相手前衛の動きを見て

打たなければいけない。」

と、気を付けなければ

いけないことが増えます。

 

私自身もこのポーチボレーを

試合で使えるようになってから、

試合が優位に進めるようになり、

相手が余計にプレッシャーを

感じてくれていると

わかるようになりました。

 

ポーチボレーを非常に

難しく感じている人は多いと思います。

 

「ストレートに打たれて

抜かれたらどうしよう。」や、

「出るタイミングが分からない。」

 

ことからなかなかポーチボレーを

トライできる人は少ないです。

 

しかし

私が思うポーチボレーの必要性は

ポーチボレーが決まるかどうか

ポイントが取れるかではありません。

 

ポーチに出られるかもと

相手に思わせることだけでいいのです。

 

相手に思わせるだけで

勝手にプレッシャーを感じてくれ、

ミスが増え、相手のメンタルを

削ることもできます。

 

このように自分がやられたら嫌なプレー

をあなたも実践できる

ようにしていきましょう。

 

今回はポーチボレーの

重要性について話していきました!

 

次回はそのポーチボレーの

やり方について話していきます!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。